2012年3月20日火曜日

PSP版で乙女ゲームの「遥かなる時空の中で」をプレイしたいと思うのですが、遥かシ...

PSP版で乙女ゲームの「遥かなる時空の中で」をプレイしたいと思うのですが、遥かシリーズは4まで発売されているみたいで、どれがどういう内容なのかがよく分かりません。




2~4は続編になるのでしょうか?



まずは遥かなる時空の中でを購入し、2、3、4と続けて購入すべきでしょうか。

プレイ済みの方がいましたら、各ソフトの感想と購入するか否かの旨などを教えていただけると助かります。


|||



大好きなシリーズなので、興味を持って頂いてなんだか嬉しいです。是非プレイしてみて下さいませー。

既に別回答がありますが、補足までに。



>>遥かシリーズは4まで発売されているみたいで…

正確には、「5」まで、ですね。



>>2~4は続編になるのでしょうか?

「遙か」はシリーズものですが、タイトル「遙かなる時空の中で」の後の【数字が変わると、キャラが一新・設定も一新】されます。つまり、それぞれのソフト間に繋がりはなく、「前作をプレイしていなくては話が分からない!」ということは一切ありません。過去作をプレイしていなくては見れないイベント・スチル等も一切ありません。(例:「遙か3」と「遙か4」では主人公含め登場するキャラが全く異なります。世界観も源平戦乱期と古代日本、で全く違います。当然ながらシナリオに繋がりはありません)



逆に、タイトル+数字の後にサブタイトルがつくもの(例:「遙かなる時空の中で3 運命の迷宮」など)は【ファンディスク】。これは該当する数字の本編をプレイ済であることが前提なので、これに限っては「前の作品の続きもの」だと言うことができます。(例:「遙か3運命の迷宮」を例にとるなら、「遙か3」をプレイ済であることが前提)



>>まずは遥かなる時空の中でを購入し、2、3、4と続けて購入すべきでしょうか?

上記で説明した通り、シナリオに直接繋がりはないので、続けて購入する必要はありません。

初期作(無印や2)はシステム周りも相当古く、不親切なので新規さんならプレイしやすい3、4、5から始めた方がベターかな。



>>各ソフトの感想と購入するか否かの旨などを教えていただけると助かります

完全なる主観です。あくまで感想だ、ということをお忘れなく。



【共通】:高校生の主人公が「神子」として、過去の日本の時代「っぽい異世界」(あくまで異世界です。歴史要素の取り込み方はどの作品よりも巧みだと思いますが、ファンタジー要素が多く、史実とは大きく異なります)へ飛ばされ、そこで起きる問題に向かって奮闘する和風ファンタジーシリーズ。



【遙かなる時空の中で(八葉抄)】(PSP版ってあったっけ?無かったと思うんだけど…)*******

初代作品。

平安時代(摂関政治期)が舞台。雅やかな世界観。「ハトアリ」等に代表されるターン制を取っており、作業的。

ミニゲーム要素や戦闘も多く、結構面倒くさい。

キャラクターは魅力的。初代なだけあって、今も根強いファンがいます。

FD⇒「舞一夜」



【遙かなる時空の中で2】*****************

平安時代(院政期)が舞台。院と帝が勢力争いをする世界が舞台であり、八葉(攻略対象ら)の立場も違う。

シリーズ通して最も主人公が不憫。

システム周りは無印と一緒。PSP版は1500円で購入可。



【遙かなる時空の中で3 with 十六夜記愛蔵版】*****************

源平戦乱期が舞台。

全シリーズで一番歴史要素が多い。(例えば、九郎義経との恋愛物語は実際の義経と静御前との恋物語がベース)

過去シリーズよりシナリオ重視に傾き、ノベル形式主体・合間にRPG要素、という形式になった。

シナリオも世界観もシステムもキャラも丁寧に作りこまれた印象を受ける意欲作で、現在シリーズ中最も人気・評価が高い「名作」。主人公人気が高いのも特徴です。

PSP版はPS2版での2本のソフト(「遙か3」と「遙か3十六夜記」)がセットになった内容。ボリューム満点です。

FD⇒「運命の迷宮」



【遙かなる時空の中で4 愛蔵版】*********************

古代日本が舞台。歴史モノ、というより神話モノに近い。

世界観が壮大。シナリオがそれに追いついていない感が否めませんが、とにかく壮大。

全キャラ攻略すると、一つの大きなシナリオが完成する、という構成は面白いと思う。

絵柄が大幅に綺麗になりましたがボイス量が減少、またスチル数もそう多いとは言えない。



【遙かなる時空の中で5】***********************

幕末が舞台。倒幕側でシナリオが進行。ただし、ほぼ歴史要素はナシ、と言ってよい。

小松帯刀やアーネストサトウといったマイナー歴史上人物が出てくるのは◎。

世界観は相変わらず壮大ですが、「5」はシナリオがこのシリーズの水準以下。世界観萌え・キャラ萌え作品と同等レベルになってしまって実に残念。

CGがとても綺麗になりました。また、スチル数も各キャラ10枚、と多め。



|||



【遥かなる時空の中で】はシリーズものですが、話がつながっている訳ではないのでどのシリーズからプレイしても大丈夫だと思いますよ。



八葉という主人公を守る攻略キャラやその他の世界観の設定はシリーズ通して共通していますが、どれからプレイしても、別に意味がわからないとかはないと思います。





遥かシリーズは1から5まで出ていますが、おすすめは、3ですね。源平合戦をモチーフにして歴史的要素が上手にシナリオに生かされています。弁慶とか義経とか歴史上、有名な人が攻略キャラですが、史実とは違う性格設定だったりしますので、そこは一応わかった上でのプレイをおすすめします。

私は、3は、シナリオ、システム等一番完成度が高いと思います。次は4がおすすめかな。





0 件のコメント:

コメントを投稿