2012年3月8日木曜日

緊急!遥かなる時空の中で3と4のどちらがオススメですか?

緊急!遥かなる時空の中で3と4のどちらがオススメですか?

「遥かなる時空の中で」シリーズは未プレイです

3、4の評価が高いのでプレイしようとしたんですが、4愛蔵版が来月発売になりました

しかも来年には新作5が発売されるようで・・・

どれを購入しようか悩んでいます

そこで皆さんはどの作品をオススメしますか?



購入予定は

「遥かなる時空の中で3 with十六夜記 愛蔵版」

「〃4」

「〃4 愛蔵版」(未発売)

「〃5」(未発売)



「4愛蔵版」は「3の運命の迷宮」のように本編未プレイだとキツイのでしょうか?





ネット上の評価やレビュー等を読んでいたら、さまざまな意見が飛び交い、どれを購入しようか悩んでいます

ぜひ上記4つの中から皆さんのオススメするものを教えてください

理由などをつけてくれると助かります

ゲーム機はPSPです





追加質問

3with十六夜記愛蔵版」は2のようにpsp the best での発売予定はないんでしょうか?


|||



追加質問から。



>>3with十六夜記愛蔵版」は2のようにpsp the best での発売予定はないんでしょうか?



「ありうる」…というか、数年後に「ありそう」。コーエーさんの乙女ゲームは大抵数年後に「ベスト版」が発売されます。



*************************

どれをおススメか…というのは、あなたの好みにもよります。

以下、作品傾向のまとめとどのような人に向くのか…をまとめてみました。参考にして下さいませ。



【遙かなる時空の中で3 with 十六夜記愛蔵版】*************************

シナリオが良く、またキャラ一人ひとりの掘り下げが秀逸…と高く評価される作品。

特に、作品オリジナルのシステム形式・「運命上書きシステム」がストーリーと上手に絡み、物語を盛り上げる。



キャラ一人ひとりが個性的(というか、クセがある)ので、初見ではあまり好みのキャラが見つからない…という人が多いですが、ストーリー中でしっかりと掘り下げられるので、「プレイして(より)キャラが好きになれる」作品であるといえる。



留意点として、

①作品自体が古い為、イラストの質がそこまで高いとは言えない(低くもない)

②作品自体が古い為、システムが近年のものと比べて不親切(クイックセーブ・ロードがない)

③シナリオ分岐が多いので、普段ノベル系等「簡単な」作品のみしかプレイしていないと、若干混乱する恐れあり。



個性のあるキャラクターたちと戦の中絆を築く濃密なシナリオが好みなら、これ。

好みはありますが、「名作」と呼ぶにふさわしい作品。



【遙かなる時空の中で4愛蔵版】************************************

「遙か3」とは全くの別物なので「遙か3」未プレイでも問題なし(「遙か」シリーズはタイトル後の数字が変わると設定・キャラが変わる)。



シナリオは悪くは無いが、「遙か3」ほどインパクトもない…という印象。

より冒険RPG色が強く、キャラがより一般大衆受けする感じなので、「大勢の人が好きなものが好き」な人はこちらの方が合うと

思う。

また、シナリオ分岐が「遙か3」のように複雑でないので、混乱しにくい(わかりやすい)為、「ゲームらしいのは苦手」という人に向く。



留意点として、

①追加要素がいかほどのものなのか分からないが、スチルの枚数は「遙か3」よりずっと少ない

②一人、すっきりしないエンディングのキャラクターがいる

③攻略キャラの制限がある(他キャラを攻略していれば勝手にルート制限が解除される)



「遙か」シリーズ初挑戦で、普段オトメイト等「万人受けする」「簡易なシステムの」作品に慣れている人はこちらの方が馴染みがよさそう。



【遙かなる時空の中で5】*************************

未発売なので評価はつけられません…が、注目するには値する作品。

ありがちな幕末設定ですが、「新撰組」等一つの枠にとらわれた作品でなく、【幕末という時代】が舞台になっている辺りがコーエーらしいというか、他の作品と区別化できるポイント。



まだシステム面の詳しい情報は出ていませんし、シナリオも当然不明なのでなんとも言えませんが、発売が春なので、「3」または「4」に手を出し、それから考えてもよさそう。





補足*******************************

>>12月発売のpsp「4愛蔵版」は、「3運命の迷宮」のような番外編なのか?



「4愛蔵版」が本編。番外編(ファンディスク)ではないので話がわからない、ということはありません。

同様の理由で2番目の質問も回答できる。…そもそも本編をPS2のみ、ファンディスクをPSPのみ…って商法がナイでしょ。



>>『愛蔵版』というのは「今までの話(無印)」に「新しい追加要素」が加わったもの? それとも番外編という意味?



「遙か」シリーズの場合、番外編(ファンディスク)ならば何らかのサブタイトルが「遙か~」の後に来る。

例として、「遙かなる時空の中で 舞一夜」とか、「遙かなる時空の中で3 運命の迷宮」とか。

これは単純に【タイトル+愛蔵版】なので、本編の愛蔵版…ということになる。



内容としては、

本編+後日談(追加要素)、だと思う。詳しくは公式をどうぞ。

http://www.gamecity.ne.jp/haruka4/psp/

0 件のコメント:

コメントを投稿