乙女ゲームに詳しい人
イラストからして、「薄桜鬼」や「緋色の欠片」などが好きで、
プレイはしたのですが・・・・
一応攻略はしましたが、読み進めていくのと、選択肢を選ぶだけなので、
グラフィックとストーリーや、イラスト、声優も良いと思うのですが、
私は読み進めるだけのものだとあきてしまって・・・・
「遙かなる時空の中で」シリーズをプレイしたときは、
怨霊と戦ったりとか、主人公を動かしたり、攻略キャラを動かしたりすることもできて
楽しくてハマりました。
遙かみたいな乙女ゲームとか、他にはあるのでしょうか・・・
最近暇なので、なにかいいゲーム探してます・・・・。
おもしろい乙女ゲームとかあれば教えてください。
(できればPSP.PS2がいいですが、DSも可です)
|||
オトメイトさんはイラストだけは毎度必ず美麗ですが内容がイマイチ(特にシステムの面では本当にイマイチ)ですからねぇ。
「遙かなる時空の中で」と同じメーカー(コーエー・ネオロマンス作品)の作品をプレイされてはいかがでしょう。
【金色のコルダ2f】
音楽を通して絆を築く、というのがテーマのシリーズ。
「難易度が高い」と言われがちですが、そうでもないです。特に、この「2」以降は大幅に難易度が下がっているので初心者でもプレイしやすいはず。
かつてコンクールで戦ったライバルたちと共にアンサンブルを組み、コンサートを成功させる、という内容。
コンサートで演奏する楽曲を選曲したり、その楽曲を練習したり…といった育成要素があります。
【ネオアンジェリーク special】
少女が色々あって世界を救う物語(省略しすぎ?(笑))。
「遙か」同様、簡単な戦闘やマップ移動といった要素があります。
ただし、戦闘形式は若干異なるのでその点は要注意。また、「ビンゴトーク」という独自のシステムもアリ。
設定が「上品すぎる」傾向にあり、敬遠されがちですがキャラクターがしっかりと掘り下げられているのと、作りが丁寧なので思っていたほど気になりません。
それ以外のメーカー********************
【Vitamin X Evolution Plus】(PSP移植予定)
教師である主人公が、おバカな生徒たちを進学・卒業へ導く人気作。
大変コミカル。
ひと月(「一章」・所要時間およそ10~15分)×12か月(1年)で攻略。
月末には「試験」という名のミニゲームあり。
キャラクターの間違った発言に「ツッコミ」を入れるというシステムが斬新。笑えます。
反面、内容はさほど深くない(言ってしまえば、浅い)のでストーリー性を重視する人は要注意。ネタとしては優秀。
このあたりで試してみては?
|||
読むだけのゲームは飽きた、そんな貴女には下の方と同じく、「遙か」と同じネオロマンスシリーズがオススメです。
「金色のコルダ」シリーズ(PS2、PSP)
クラシック音楽をテーマにした作品。1・2はファンタジー混じっています。3は簡単な音ゲー要素あり。
1(無印)は、主人公のヴァイオリンの腕をパラメータ形式で上げてコンクールで優勝する事が目的、合間に恋愛という感じです。攻略対象はコンクールのライバル達。
難易度が高い(妖精探しに苦労する、パラメータ調整に少し頭を使う、ライバル度と恋愛度がありその微調整によりEDが変化)ので、恋愛そっちのけでパラメータ調整をしてしまいがち。
高難易度上等!って方にはオススメです。ただし恋愛はあっさりめ。
また、昔の作品なのでシステムが少々もっさり。
2は、1でライバルだった攻略対象達と協力し、コンサートを成功させる事が目的です。
こちらは難易度が3段階から選べ、難易度により見れるEDや一部イベントが変化します。
1より恋愛面が濃くなっています。それでも微糖程度ですが。
PSP版の方が、新攻略対象がいるのでオススメ。システムはかなり快適です。パッケージはまんま少女漫画ですが、ゲーム中の絵は綺麗。
1と話が繋がっていますが、ストーリー解説があるのでこちらからプレイしても○。
3は、キャラ一新。全国高校吹奏楽コンクールで優勝を目指す話です。
ヴァイオリンの腕をパラメータ調整で上げるのは同じですが、音ゲー要素が加わります。音ゲーは、誰でもできるめちゃめちゃ簡単なものです。
シリーズ中最も難易度が低く、最もとっつきやすい感じ。初コルダなら3からプレイするのがオススメ。
ただし、キャラによりスチルの枚数差が激しい、EDがいくら何でもあっさりすぎる、などの難点はあります。
システムは快適。買うなら、無料で追加シナリオがネット配信されているPSP版がオススメ。
「ネオアンジェリーク」(PSP、PS2)
異世界ファンタジー。世界を救う「女王」の卵に選ばれた主人公が、仲間と共にモンスターを倒していく話。
あらすじだけだと遙かと似ていますが、全然違うのでご安心を。
遙かと同じく、戦闘や主人公を動かせたりします。戦闘ではアイテムを使い必殺技みたいなのも出せます。
ビンゴトークだけがちょっと特殊ですが、慣れればなんて事ないです。
主人公がちょっと癖ありなので注意。また、序盤からお姫様扱い。
システムは快適。
その他、ネオロマ以外のオススメ(Vitaminは他の方がオススメされてるので、Vitamin以外で)
「うたの☆プリンスさまっ♪」(PSP)
主人公は作曲家を目指す15歳。アイドル学校に入学し、アイドルを目指す攻略対象達とデビューする事が目的。
基本は読むだけで、1章1ヶ月×12ヶ月の12章構成。
1章の終わりにミニゲームがあり、リズムゲーム・音楽知識テスト・作詞ゲーム・作中でキャラが歌う歌の音ゲーがあります。この音ゲーが中々やりごたえあります。
ただし、ゲーム中の絵がめちゃくちゃ下手。話も短めです(話の中身は濃いですが)。糖度は高め。
システムは超快適。
「ときめきメモリアル Girl's side」シリーズ(1・2はPS2とDS、3はDSのみ)
乙女ゲーといったらコレ!というくらいな有名作品。
王道学園モノで、高校生活3年間でパラメータを上げ攻略対象とデートを重ね、卒業式に告白される事が目的。
一週間の行動を選び実行×3年間なので、クリアまで長いと言われますが、一周は遙かと同じくらいの長さかな。
オススメはDS版。男の子にタッチできる機能があり、この機能がかなりクオリティが高いです。
1はタッチ機能、2はタッチ機能+タッチ機能の更に進化した「大接近」モードあり(公式サイトにお試し版あり)、3は更に三角関係モードあり+二人と同時に大接近モードになれるW大接近モードあり。
1・2・3とも、服を買っておしゃれしたりできます。特に3は、可愛いデザインが多くファッションレベルなんてものもあり、流行を取り入れておしゃれすると男の子から褒め契られます。
ボイス量も非常に多く、DSでも綺麗な音声なので、声優さん目当てで買っても○。
0 件のコメント:
コメントを投稿