乙ゲーされている方に質問です。
・遙かなる時空の中で3 with 十六夜記 愛蔵版
・ワンドオブフォーチュン ポータブル
のどちらを買うか迷っています。
絵はワンドオブフォーチュンの方が好みなのですが、
色々な方の意見を見ていると、
遙かは絶対にやるべきだと言う方が圧倒的です。
ここはやはり遙かを買うべきなのでしょうか?
あともう一つ聞きたいのですが、
十六夜記愛蔵版は作業ゲーなのでしょうか?
回答よろしくお願いします。
|||
好みは色々です。
80%の人が「遙か」が好きだと言っても、あなたは好きでない20%に当てはまるかもしれない。
…でも、単純に比較するなら、客観的に「遙か」の方が俄然良作だとは思う。
【遙かなる時空の中で3 with 十六夜記愛蔵版】
絵柄に関してはよく言われていますが、それを補って余るくらいには内容が秀逸。
高いシナリオ性に定評のあるシリーズの中でも、最もシナリオに対する評価の高い作品。
とくに、キャラ一人ひとりの掘り下げは秀逸。
一見、イケメンでもなんでもない男性たちですが(完全無敵のイケメン、という訳でなく、結構目立った欠点があるキャラです)、そんな彼らが主人公を守るため、自分なりに考えて行動してくれる姿はなぜか「かっこいい」。
各々に細かい設定があり、それがしっかりとシナリオに反映されています。…結構そういう作品って少ないです。
欠点として挙げられるのは以下。
・不要なアニメが挟まれる。…いらない。
・「遙か3」「遙か3十六夜記」と2本のソフトが入っている分、ルートの分岐が若干分かり辛い
>>十六夜記愛蔵版は作業ゲーなのでしょうか?
あなたが何をもって「作業ゲー」と呼んでいるのかよく分かりませんが、
「遙か」は【章仕立てのシナリオを読み進めるパート】と、【簡単な戦闘・マップ移動など「RPGっぽい」要素】を併せ持つ作品。
いずれも難しい要素ではないですが操作が他乙女ゲームと異なるため、必ず事前に「取扱説明書」を参照して。
【ワンドオブフォーチュン ポータブル】
魔法学校もの。
絵柄がかわいく、世界観も可愛い。キャラも可愛いですね。
恋愛シナリオも悪くなく、「ぼちぼち」な作品。
…良くないのは、「大筋のシナリオ」と「システム」でしょうか。
恋愛シナリオが悪くないのに、大筋のシナリオがかなり手抜きなのが気になる。
冒頭で主人公の特性がいかにも「奇妙なこと」で「大変なこと」のように語られている割にあっさり解決するのは疑問。
また、システムが、これこそ「作業」。
攻略するためには特定のキャラにひたすら会いに行くことが必須(逢いに行くことで、主人公のステータスが「1」上昇する)なので単純作業の繰り返しが要求される。
先にも言ったように、乙女ゲームの好き嫌いは【好み】。
一般的に人気なものがあなたにとっても良作だとは言いませんが、プレイする価値はあるかなぁ、と思います。
0 件のコメント:
コメントを投稿