2012年3月12日月曜日

遙かなる時空の中で3について PSPでプレイ可能の『遙かなる時空の中で3 with 十六...

遙かなる時空の中で3について



PSPでプレイ可能の『遙かなる時空の中で3 with 十六夜記』を購入しようと思いますが、
軽いRPG要素があるということで…飽きないか不安です。

とあるRPGゲームを買いましたが、本当にすぐに飽きてしまいました。ですがすごく良い作品らしいのでぜひプレイしたいのですが…



また、私はすごくめんどくさがりなのでシステムが難しいとすぐ放置してしまいます…。どちらかと言えば本当に軽い作業しかしないゲーム、もしくはノベルゲームのほうが性にあっている気がします…



こんな私には不向きでしょうか?教えてください。


|||



システム面より、ストーリーの長さに飽きそう。



RPG要素、というのが、マップのある部分から別のところまで移動する、というものと、簡単な戦闘の2つ。



【マップ移動】

平面図かつ、行き先が一目でわかるので、特に難しい要素はない。

【戦闘要素】

難しいボタン入力等は一切ありません。1週目、2週目は戦闘を避けると後になって大変な目に合いますが(ボスキャラで思わぬ苦戦を強いられる)、育てたキャラはその数値を引き継ぐので、ある程度キャラを育ててしまえばある程度戦闘を避けることも可能。ただし、一緒に戦うことでキャラの好感度を上げることが出来るのである程度は戦わなくてはならなさそう

【恋愛】

フラグ立てゲームなので、イベントを起こすための条件をそろえる⇒イベントが起きる場所を訪れる、という方式で発生。イベントが起きる時期、場所が決まっているので分かりやすいといえば分かりやすいし、イベントを起こし忘れると面倒といえば面倒。

共通ルートで必要な関を突破すると(「メモ」画面で確認可能)、各キャラ個別のルートへ分岐。

【ストーリー】

一度物語をプレイし、その後の事件を「経験」することで、それ以前の選択肢でその「事件」を回避するための選択肢が出現する。新しい選択肢を選ぶと、事件を回避し以前とは異なる展開になる。





RPG要素があるとはいえ、大半は文章を読むのでノベルゲームが大丈夫なら問題ないと思うのですが。

特に頭を使うようなシステムではないと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿