乙女ゲーム 遙か3
遙かなる時空の中で3についてあまりマイナス意見を聞かないので、ふと批判されるならどういった点で批判されるのだろうと思い、
質問させて頂きました。
遙か3を面白くないと感じた方、どういった点が「あんまり...」と思いましたか?
面白いと感じた方、強いて挙げるならどこが面白くない、これはちょっと、と思いましたか?(そんなものはない!という意見もOKです(笑))
最後にあなたが遙か3で一番好きなキャラクターと、その彼(彼女)の魅力を一言で!
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つい最近あまりの好評っぷりに押し負けて初遙かプレイしました。
with十六夜記の方なのであしからず。
・アニメーション
かなり昔のゲームだから仕方がないと言えば仕方がないんでしょうけど、さすがにあのクオリティの低さには吃驚です。正直アニメーションは入れない方が絶対に良かった。
・スチル
これもアニメーション同様の理由なのですが…。水野さんのスチルだととても綺麗なので、差が本当に激しいです。
・立ち絵
スチルよりかは綺麗ですが、時々崩れてるような感じだったので……。
・音声
PS2版からの移植なため、音声が圧縮されておりイヤホンで聞くと劣化具合が目立ちます。声優さんが豪華なだけに残念。フルボイスではないのはネオロマなのでまあ当たり前なんだろうなあと許容範囲内。
・ロード
戦闘に入る前の移動や、イベント後のMAP移動(とにかくMAP移動前後)と、戦闘直前のロードが遅いです。何回もフリーズした!?と思わされるくらいに。内容量を考えれば仕方がないんでしょうけど、心臓に悪いです。
・シナリオ
運命上書きシステムを採用しているため必ず一周目はBADEND。これはいいのですが、攻略順を失敗すると全員攻略するのに十何周もしないといけないです。私は二十周近く周回しました。既読と強制スキップはありますが、ものすごく時間がかかります。そして根気がないと全員(恋愛・十六夜両方)攻略は無理です。
・主人公
主人公は好きなんですが、一般的に考えると運動部でもなんでもない女の子が武士相手に刀持って立ち回ってばったばったと薙ぎ倒す、というのは無理があります。二周目は修行を積んだのでまあいいかとは思いましたが。
また、いきなり現れて「私は白龍の神子らしくてあなたは八葉なの」みたいなノリで簡単に周りに納得されるのも如何なものか……いくら伝承で知っていたからって受け入れが簡単すぎ。
・EDがぶつ切り
すごくいいところなのに、いきなりEDロールが入ってなんだかもやもやします。後日談で回収はされていましたが、追加要素だったのでPS2版でプレイしてたら投げてたかもしれない。
と、散々書きましたが、それを差っ引けるくらいに面白かったのでやっぱり好きです。
一番好きなキャラクターは非攻略対象で申し訳ないのですが、藤原泰衡。攻略対象ならリズ先生。
泰衡は、大切なもののためなら何もかもかなぐり捨てられる。リズ先生はただひたすら主人公を救おうとしてくれているところ、に惚れました…。
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シナリオの展開は、初期の頃は新鮮味があってよかったです。
今まではハッピーで終わらせるのが、突然バッドエンド!
ですが、十六夜はやろうと思えませんでした。
初期で大体の話は知っているから、もういいや~って感じです。
(はっきり言って知盛は狙っている感があってあまり好きではなかったので(ファンの方申し訳ございません)
運命の迷宮は途中から分からなくなりました。
なんでこうなってるの?と首をかしげるのばかりで、
なにより遙かの最大の魅力である・・・和風要素があまりないのが一番の残念です。
背景とか洋風ぽいです。せめてアジアンテイストが欲しかったです。
そして・・・地図が見ずらい!!!
(ちゃんと元の着物を着ていますが・・・それでも残念でたまりません。)
あと沢山シリーズを出しすぎているという感じがあって、飽きてしまいます。
ファンなら全部買ってくれるよな?という感じで、少し冷めました。
スチルはだんだんときれいになっているのですが・・・シナリオ展開が雑になっているように見えます。
好きなキャラは弁慶さんです。
シリーズと比べるとなんだかきゅーんとしました。
ささやきとか素敵です。もう弁慶さんしか見ていなくて、戦うときは絶対に彼なしは居られないほど。
(回復系の意味もあり)
あと清盛も好きです♪(同志を求めます)
こんな感じでいいでしょうか??参考になっていただけば幸いです。
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・フルボイズじゃない
恋愛イベントや需要な場面で声がない部分があったのでフルボイズにして欲しかったです。
・巻き戻し機能がない
イベントを失敗したらその章を一からやり直すことになるのでつけて欲しかったです。
・アニメの質が悪い
正直言っていらないとおもいました。アニメを入れるぐらいなら変わりにスチルを入れて欲しかったです。
一番好きなキャラクターは望美です。
普段は可愛いのに戦場では男前で格好いい。
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・アニメのクオリティが低い
・攻略対象が多いので作業になってくる
・水野先生のスチル以外は微妙
個人的な好みになるのですが隠しキャラが好きになれなかったです
喋り方がスローすぎる、主人公への執着が苦手、狙ったような微エロが気持ち悪くて…
後作品に触れた順番のせいでヒノエがテイルズのゼロス、弁慶が最遊記の八戒と被ってはまれませんでした
ゲーム外では一部ルートのサブにも関わらず八葉差し置いてやたらと持ち上げられる泰衡、
譲で悪のりする公式と一部の痛いファンが受け付けません
当時新作の4があったのにキティやらなんやらと引っ張りすぎるのも気に掛かります
そこを除けば好きな作品なのですがねぇ…
好きなキャラは将臣と敦盛です
白虎2人と朔も好きです
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九郎通常ルートで、主人公が静御前の歌を詠んだこと!
史実っぽいパラレルワールドだから問題ないのかもしれませんが、何というか…もやっとしました。
こんなことを言いましたが、キャラとしては九郎が一番好きです!一本気でかわいい。
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「遙か3」は大好きで、よくおススメしていますが、いや、批判しようと思えばいくらでも出てきますよ(笑)
●スチルの構図がおかしいことがある
キャラの体制など、絵的に「いやおかしいだろう」と思うところがある
●オトメイトと比較すると、絵柄がちょっと「イマドキ」でない
CGの質・背景等では全く劣らないが………。
●恋愛シナリオ・展開が「上品」でやっぱり「イマドキ」でない
イマドキ恋愛(オトメイト)を「sho-comi」のようだと例えるなら、遙か3は「花とゆめ」。
●無駄なアニメ
これはファンでも批判する。あのムービーいらなくね?
●隠しキャラの知盛エンドは「いやそれおかしいだろう」というツッコミポイント
丁寧な恋愛描写が特徴であるこの「3」において、「は?」と言いたくなるシナリオです。
●一人目攻略までが長い!
一週目は誰も攻略できず、二週目以降から攻略開始。また一週目が長いので恋愛メインでプレイしたい人はこの時点でギブアップすることも。
●周回プレイ不親切設計
当時では画期的なシステムでした。当時レベルでなら、こんな批判は出なかったでしょう。でも、今プレイすると、やっぱり周回プレイが面倒だなぁ、と思う
●ヒントの出し方が不親切(PSP版)
どのヒントが「恋愛エンド」につながり、どのヒントが「十六夜エンド」に繋がるのかが微妙に分かり辛い
●フルボイスでない
●キャラにクセがある
…のは良いのだけれど、いやむしろ歓迎なのだけれど、どうしても好きになれないキャラが2人いる。んでそのキャラの攻略が一番面倒(何度も特定の「章」をリピートしなくちゃいけない)だったりするので微妙に苦痛。
等々。多分考えだせばもっとある(笑)
それでも、「遙か3」は乙女ゲームとしてはやっぱり最高峰だと思うし、穴はあっても製作者側の「良い作品を出そう」という気持ちが汲める意欲作であることには変わりないと思う。
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>>最後にあなたが遙か3で一番好きなキャラクターと、その彼(彼女)の魅力を一言で!
一言で語れないところが「遙か」のキャラの良さですが、
【景時:和み系⇒ヘタレ⇒ヘタレなりの努力と決意………って意外と萌える】
ということで。
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